貸主登録

貸主物件.com

貸主物件.comコラム

【自分を表す漢字って? «٩(*´ ꒳ `*)۶»ワクワク】

こんにちは!秋子です( ˶ ᷇⚰︎ ᷆˵ )

同居していた義母が施設に入居してから、お仏壇のお世話やお手入れが私の役割となってから1年。それまでは仏壇の上や横の空間、引き出しには数十年堆積したままのものが鎮座していた。

11年前に他界した義父はとてもとても几帳面な人で、ものを紙袋に何重も包んで、紐で縛っていた。埃にまみれたそれは、私の知らない御先祖さまの関係のものだと思うと余計に緊張して触れる事を躊躇した。…がそれを恐る恐る紐解き、綺麗にして、おこがましいが私が必要だと思ったモノに関しては、その限られた空間にゆったりと飾ることにした。

仏壇も軽やかになって、御先祖さまもきっと楽になったのではなぃかと勝手に解釈した私は、手を合わせながら、久しぶりにまじまじとお位牌を見た。(=_=)マジマジ、ジロジロ

几帳面で厳格であった義父の戒名には【厳浄】という文字が入っている。義姉たちと「お父さんらしぃフム((¯ω¯*))フム」と納得したものだ。その時に一緒に戒名を作った義母には、和裁が得意だということもあり、【舞袖】というとても素敵な文字が入っている。本当によく義父母を表している名前だと感心した。

やりたいことが次々に変わっている私には、一体どんな文字で表されるのか…そんな事を思いながら、家を大切に暮らし、自分を大切に生きたいなとしみじみ思う今日この頃である。
‪.°ʚ(*´˘`*)ɞ°.